Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年10月21日21:21 アリスの実家・神様 超おりてきた。

儀式のダンスで神様が降りてきたのを目撃したおいらは、
正装のまま、眼の下真っ黒アリスとマーケットに行って、何かを食べましたが、
なんだっけ。神経が興奮していたのか、覚えていません。。。

何食べたっけ? 
あっ、鶏でした。アヤムララパン。 普通すぎて忘れてただけだったw

オイラに精神世界はまだ遠い。


家に戻ると、妹のウィンディがいました。
普通にケータイでキャッキャキャッキャ友達としゃべっていて、

帰ってきた私たちをみると
「おかえり、コーヒー飲む?」ってフツーでした・・・・。

でも、そのあとすぐ

「ごめんね、もっとお話したいけど、ウィンディちょっとねるね・・・」

とベッドに行ってしまいました。 初めて神様が降りてきて、疲れたんだね。

アリスと近所の子どもと遊びつつ、
わたしもそろそろ寝かしていただこうかしらぁ♪ と思ってたら、

お風呂に入って新しいクバヤに着替えるように言われ、
そのあとお寺に出かけてまたスンバヤーン(お祈り)。




そのあと、コミカルなコメディっぽい踊りを、村中の老若男女が集まって、ゲラゲラ笑いながら観ているのを見ました。




アリスは、村の友達と一緒にいたので、私は起きてきたウィンディと2人で座っておしゃべり。 
石段に腰かけて踊りを見ていたら、
お寺の上のほうから、ウィンディのお母さんが私たちを見つけて手まねきするので上がっていくと、
プマンクの場所にイスと飲み物があって、「ここで踊りをみてさい♪」とお母さん。
ありがた~い!  石段はお尻が痛かったのw

んで、意味はわからないけれど、みんなが楽しそうに踊りを見ているのが楽しくて 
そこにいた、ウィンディの友達のワヤンちゃんも一緒に、3人で 英語インドネシア語交じりでギャールズトーク

ワヤン「みちぃはアリスのパチャール(恋人)なんでしょ?」
わたし「ぃや、単なるとなりの部屋のモンです、スンマセン。でもアリスはかっこいいよねw」
ウィンディ「みちぃがアリスと結婚してウィンディたちのおねぃさんになったら楽しいのに!」
ワヤンちゃん「村ではもうみんな、アリスがパチャール連れてきたっていってるよw」
わたし「まじっ!じゃっ、そういうことにしてもらおっかな、ぐへへ

10歳年下の、褐色の肌のイケメンがだんなさんだなんて・・・
うちのお母ちゃんが聞いたら怒り狂うわい!


22時・・・・23時・・・24時・・・ 1時・・・(←まじっす。)
ずっと、踊りは続きます。みなさんたのしそうだけど、

私、そろそろ限界だぁ〜〜〜〜〜!眠いケツいてぇ 
よし、帰って寝ます、なぜなら私はガイジンだから!! って言おう! と決意したとき。 

白い布をかぶった、奇妙な踊り子たちが出てきました。
あの、さっき祠で流れてた音楽。出た、やばいやつじゃん。

また、あのひょこひょこ系不気味踊り をしてます。
ゲラゲラ笑っていた観衆も静かに。。。
そして、私たちがおしゃべりしていた場所のすぐ後ろのお寺の本堂で、


「フーッ・・・・フーッ・・・・」 

変な息遣いが聞こえたので振り向くと、昨日の骸骨のような仮面がいました。 

ひぃー近いぃ〜! ごめんなさい〜泣


ワヤンちゃんが24時ころに、ほかの友達のところにいった入れ違いくらいで、
アリスが私のところに戻ってきて、骸骨仮面の説明をしてくれました。

この一連の踊りのストーリーとしては、男女関係の痴情のもつれ?かなんかで
バリのブラックマジックにかけられた美しい女性が、あの骸骨。
とかいう話でしたが、込み入っていてアリスは説明が難しいらしく、

それ以上はよくわかりませんでした。

んで、骸骨みたいな仮面に入っている人は、すでにトランス状態、

というか「神様が入っている」のだそうで、
フーッ!フーッ!とだんだん息を荒くして、カラダをふるわせて

プマンクに支えられながらやっと立っています。


そして、白い布を被った気味の悪い踊り子たちと、
これまた気味悪い骸骨仮面のコラボした踊りが始まり。。。。
これこれまたまた、なんだか心が不安になるような ガムランが続きます。

じわじわ怖い。心がざわざわする。しかももう眠さと体の痛さの限界・・・

と、バリ人になることを挫けそうになった そのとき。

 


「ぎゃああああああああ!!!」



うおっつ! またアノアレです、神様いらっしゃいませっげっそり


叫び声のほうをみると、

ガールズトークしてた、ワヤンちゃんではないの・・・・・・。



他にも 神様に入られた人たちが、さっきまでコメディが演じられていたステージに連れていかれて、
プマンクにお祈り用のお水をふりかけられてすこしおとなしくなり、
またひょこひょこと、ぴったりあった踊り・・・・・・



横にいたアリスに、
「ねえ。ガルンガンのたびに、みなさんSeperti ini(こんななの)?!」 聞きました。

「うんw これ、のるまる!(Normal のインドネシア人発音)」


「すげぇよ。バリ、すげぇ!」



そして、実に夜中の2時、 ようやくおうちに戻ってベッドに入ることを許されたのですた・・・

妹2人とおばあちゃんが疲れて先に寝てしまったので、

空いているお部屋でアリスと一緒のマットで寝ることにw

 
「明日は新月のお祭りと、仮面を奉納する儀式でまた忙しいからね。よく休んで・・・」

と言われ、 おう!また神様くんの?! と思いつつ、
あまりの疲れに、おいらはアリスとシングルベッドでふーたりー、の状況にも関わらず、

秒殺で寝落ち寝オッツしてしまったのですた。


そんで、翌日の日曜日、

ほんとは月曜日の講義のためにデンパサールに戻らねばならなかったのですが、
新月のお祭りと仮面の奉納は見ておきたい!・・・というわけで、

日曜日も明け方近くまで村人に混ざってお祈りをさせていただくという貴重な体験をして、

デンパサールに戻れず・・・


月曜日は初めて学校を休んでしまいました。

 

でも
「お祭りで学校を休む」って、バリ人っぽい動きだわw 

なんて思いつつ・・・・www




そゆうわけで
日曜日の様子も記録しておきたいので、もちょっと続いてしまいますonon


でも、今日はもうねよっかな。

あしたは、「遠足」で、学校の留学生みんなでバスにのってバリの東のほう、クルンクンっていうところに行くので、
大学に7時集合なのです!

起きられるかな。 

でも「遠足」だってぴかぴか(新しい)  なん年ぶりだよ遠足って

 


たのしみ!