Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年11月08日22:09 テストが終り、バリで男塾 開講しました♪

さっきまで、停電でした。 

インドネシア語では、 まてぃらんぷぅ(電気死ぬっていう意味)。

昨日は地区の停電でしたが、今日はアパートの配電盤?のトラブルだったようで
比較的すぐ復旧しました。 


停電になると、こんなっ♪

 

フォト



ろうそくを灯して、PCをバッテリーで起動させると、ちょっと明るいです。

夜の停電、最初は「住んでる!」っていう感じがして、楽しんでおりました。

たまにならいいけど、こうちょくちょく停電だと、

お風呂にも入れないし(水道のポンプが動かないため)勉強もできないし、

暑いしで、 なんだか悲しくなります・・・・。

わたしたちってこんなに電気に頼って生きているのね。。。。

エジソン様、ありがとう!
って、エジソンだっけ、電気の発明王・・・?

こっちで買った携帯電話は、ワンタッチでライト機能が起動するので
ライトなんてなんでだろ、いらねーよ、と思っていましたが、
停電が多いからなんですね♪    いるよ♪

そんなわけで、携帯電話とろうそくは必需品ですバースデー




さて、前置きはそんなかんじで、
テストおわりました♪


テストは ・・・よくできてました♪  オールA!
tapi,,,,Kenapa? Saya tidak bisa 会話、、、(だけど会話ができないのはなんで)
まいっか♪


午前中は、隣人アリスの妹が彼氏と遊びに来ました。
アリスたちのママがなんと隣人おいらにも・・・って

ご飯とチキンと野菜炒めを持たせてくれて、
妹たちが帰った後、テラスで美味しく頂きました♪
アリス家のみなさん、いつもおいらに食糧をありがとうございます!!



午後は勉強です。宿題たまりまくりっ。。。。あせあせ(飛び散る汗) ぐへへ。

そうそう、先日ぼっさんがバリにいらしてて、
オイラは遊びにテスト勉強にめっちゃ忙しかったので、
暇そうなバリ人のAさんに宿題をやってもらったら、

フォト

〈イメージ〉


けっこう間違っていたので、今後は自分で何とかすることにしました。

インドネシア人がなんでインドネシア語間違えるのか?

バリ人はバリ語をしゃべるので、インドネシア人じゃないんだそうです。


自分の勉強が終ったあとは、タイトルにも なんとなくにおわせましたが、
なんとおいら、ここバリで塾を開講いたしました!


昨日から日本語専攻の大学生の男の子・Supartaくんが、

我が家に卒論の勉強をしに通って来はじめたのです。

スパルタくん(いい名前!)はかなり努力家です。
高校を出た後に2年間仕事をして大学進学資金を貯め、
クレネン市場の横のマハサラスワティ大学に通っています。

卒論のテーマは、日本のフリーターについて。
 むむっ、まさにおいらのことじゃないか電球  超まかせろっ!


今一緒に読んでいる本は、「フリーター・二ートになる前に読む本」♪ ってやつで、
一緒に声に出して読んでいるのですが・・・・


ページが進めば進むほど、正社員を辞めてきて、

今後はフリーターでチョロチョロと日本に帰って出稼ぎしてはバリに来て過ごし、
老後はバリで骨になろうとしている私には耳と心が痛いですw


今日の勉強中の風景。
左は私の生徒、スパルタくん。
アリスお母さんが「ふたりとも、がんばるのよっ」っとマンゴーを剥いてくれました。

フォト





テワナ・スパルタ塾では日本語の単語をインドネシア語に訳してあげると、
その場で私のインドネシア語の発音を直してもらえます。

塾というより、ランゲージエクスチェンジですね。

単語の話題や、漢字の意味から、たくさんたくさんお話しました。
そのせいで、今日の本読みはあんまりすすみませんでしたがw

勉強が終った後、帰ったはずのスパルタくんがまたやってきて、

「今日のお礼です!」と、ナシチャンプル&ソトアヤムを買ってきてくれました。

フォト



あいがとう!

じゃあ、私も前のワルンでなんか買ってくるから一緒に食べようよ!というと、
スパルタのおうちは厳しい(まさにスパルタ)らしく、
家でお母さんの作ったご飯を食べなければいけないそうです。

まあこれはお金の節約にいいそうなんですが。
スパルタ家では無断外泊やピアスやタトゥーも禁止らしいです。
しかも、地元の青年会で、真面目にバンジャール(町内会のような組織)の仕事をしているそうです。
ひょえー。偉い。ちょっと結婚してくんないかな。 なんて感心しながら
彼が帰った後、美味しそうすぎて子踊りしながらブツを頂きましたが、

かなり美味しいナシチャンとソトでした

・・・気づくと、今日の食事はすべて、

デザートまでバリ人の皆様からの頂き物で賄われていました。

ありがたいことですぴかぴか(新しい)  ここナイスな島! ずっといよう!




さて、
上にちょっと書きますたんですけど、11月2日から、

ぼっさんがバリにいらしていたので、
写真の整理をしたらまた珍道中?日記を書こうと思います♪


フォト


素敵な我が家に足を踏み入れた最初の日本人 ぼっさん家


ぼっさん、
楽しかったです、いろんな密輸物資(日本のマスカラなど)も

ありがとうございました
長いフライト・オチュカレサマデシタ~~!




ではでは♪