Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年10月25日11:05 あそびまわり杉。 そして、ダウン。

ガルンガンのお祭りが終った後、こんどはクニンガンという小さいお祭りがあって、
バリヒンドゥの子どもたちの学校はガルンガン以来2週間休みらしいです。

大学のBIPAも金曜日から今日までまた3日間のお休み。


金曜日の夜、仕事から帰ってきたアリスと部屋のテラスでビールを飲んでうだうだしてたら、
アリスが言いました。

「クニンガンのお祈りだから、あしたもタバナンいこっ♪」
「おう!行く行く!」

 

 


そういうわけで、ガルンガンのときに
「またいつかきてね!」「ありがとう!また会える日まで!」

なんつってウルルンっぽいお別れをしたばかりのアリスのファミリーのとこに
1週間あけずに「えへ、またきちゃった・・・」  

って、再訪w

 

前夜は、酔っ払ってノリノりでしたが、一夜明けてみると、
さすがにこんな頻繁にやってきて、ご飯たくさん喰らって、

「なにあの日本人?もしやアホなのかしら?」って思われるかしら・・・・
なんて思ってたら(←でも行く)


妹をはじめみなさん
「あれー!また来てくれたの!」
「座って座って!コーヒー飲んで飲んで!ごはん食べて食べて!」
「お祈り行くでしょ、これ着て!(正装一式貸してくださる)」

たぶん・・・歓迎してくださいましたw



お風呂入らないとお祈りにはいけないので、

お人様のお家でシャワーまでお借りして、着替えて、クニンガンのお祈りへ。

フォト




妹のウィンディ。

フォト




お家は、壁を塗りなおしてキレイになってました♪

フォト

 

 




それから
おばあちゃんお手製のクニンガンの豚料理を頂いたり、
みんなで、アリスのお母さんの実家に遊びに行ったり、
また楽しく過ごさせていただきました♪


アリスが夕方から仕事があるので、夕方にはお礼をいっておうちを出発し
デンパサールに戻り、帰りがけ家の近くでヤギを頂きました山羊座


ウメェェェ~

フォト



バビもいいけど、たまに食べるヤギは最高目がハート



そんで、アリスはまた仕事にいって、
コスのご近所さんはみんなクニンガンで田舎に帰ってしまって

一帯が静まりかえっていて怖いので

クニンガンでヒマしてるバリ在住者・・・・といえば、カナチャン!と思いついて
クーラーもあるカナちゃんちに遊びに行きましたw


カナちゃんと、シンドゥの市場にいって ナシチャンプルを買い
(2人ともかなりおかずを欲張ってつめてもらったので、ブンクス(持ち帰り)用の袋のフタがしまりません・・・w)

フォト




そして揺れるハート  トゥランブランというホットケーキを買って 

フォト



  ↑ これ、 ちょう美味しいのです! 

チョコとかバナナとかチーズとか、いくつか味があって、
これはsusu + keju (コンデンスミルクとチーズ)なのですが、
カスタードクリームのタイ焼きとか今川焼の味がして懐かしかったです♪
直径20センチくらいで、1万ルピア(=100円)♪
かなり大きいけれど、ふわふわなので別腹にちょこりとおさまりますレストラン

バリにお越しの際はぜひぜひ、食べてみてください!



カナチャンちでクーラーガンガンに効かせながら 連休中日をお祝いしました。

お見せできない姿のかなさん。

フォト






しかし、遊びまわりすぎて疲れたのか、久々のエアコンの快適さに負けたのか、
途中からちょっとだるくなってきて、 ちょっと早めに部屋へ戻りました。


私より先に帰ってきてたアリスが、オイラのバイクの音を聞きつけて

「ビール飲もぉぉぉ!」と飛び出してきましたが(座敷犬か?)
帰ったころにはだいぶ体調辛くて、

「すんません、ボク、お熱でてきたっぽいので寝ます。」 
と座敷犬を追い返して早めのパブロン飲んで寝ました。



今朝は、昨日の夜中よりも だいぶよくなってきてましたが、
まだちょっと微熱っぽくてのどが痛いです涙


アリスが作ってきてくれた甘くてあったかいミルクティ~(まじうまいっす!)と
夜中に帰ってきてたウィジャサがむいてくれたマンゴー(まじうまいっす!)で
パブロン飲んで、朝から部屋でひきこもりです。

男性たちによる看病って、いいですね♪
10年間、真面目に看護師してきたご褒美でしょうか電球
甘いの食べてだいぶ スンブ~(回復っ)ですが、もうちょっと具合悪いふりしてよっ~と。 ぐふふ。




あああ・・・・しかし、、、ラジェ先生の宿題してない。
プリント3枚分の問題と、作文っ・・・・


ウィジャサ、マンゴーついでにやってくんないかなぁ~魚

てかネットやってないで宿題やれ、ってかんじですけど。


熱いし。

なんだかね~ ほっとした顔

このガルンガンぼけを、明日から払拭せねばー。  ほげー。