Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年10月16日01:12 バリのお盆休み@タバナン・2日目。

お腹の調子が悪いので、たべに行くのはやめにして、
部屋でカップめん!です
フォト

東京にいるときと変わらない~だめっぷりぷり♪

でも、こだわりがひとっつ電球 

「味つけ海苔」を載せました!
この焼きそば、青海苔が付いていないのです。不思議・・・・。
焼きそばじゃなくって「YAKISOBA!」だからかな。。。

フォト



さて、宿題も予習もおわりましたので、
ウキウキでタバナン・プトゥの実家、ガルンガン滞在記 続けます。



朝、妹のスリが田んぼの神様にお供えに行くのについてゆきました。


朝のお散歩、きもちいい~~~走る人 
ほんっとに素敵な景色。

 

 


畑の神様にお祈りをする、スリ。 美しいですね。



(たぶん)我々がプトゥのベッドを使わせて頂いたので、プトゥはエアベッドで野宿っ!



野宿、といっても、このオープンなつくりの場所はプトゥ家のリビングです。 
カーテン一枚隔てて、(たぶん)メインのベッドルームと祭壇があるのです。
ウィジャサのお家でもおもったのですが、なんか、「蚊がいないの」です。
だから、借りたベッドルームもドアあけっぱなし。涼しくて快適なのです。
バリ人にとっては、いまの気候は寒いみたいです。
プトゥ、ごめんね!!!


またもやカナちゃんと私は ママがびっくり爆笑するほど、もりもりとご飯を頂き、
マンディ(水浴び)して体をきよめ・・・・


いよいよ、ガルンガンの「スンバヤン」、お祈りのために お寺に行く準備をします。


ママがピンクと黄色のクバヤと、これまたきれいな布を貸してくださいました。
親戚の女性が着つけてくれます。


おっぴかぴか(新しい)  出た。バリ人男お祭り準備!



バリ人の男性がもっともかっこよくなる瞬間を激写!!
たまりませんね、この鉢巻がっ! 

ウドゥンというもので、頭が変な方向を向かないようにかぶるらしいです。
私も被ったほうがいいかしらっ!



そして、いよイヨ お寺にしゅっぱ~つ!です。

初めて、「お姫様乗り」を体験!



ちょ、まっ、 カナチャン、めちゃめちゃ クバヤと お姫様乗りのサマが普通~~~!!


正装していると、神様が超守ってくれる。

バイクでも転ばない。 ゆえにヘルメットをかぶらなくてもいい。

(男性は上記のウドゥンをかぶっているので、ヘルメット被れないし・・・・。)

というバリ独自の「法」にしたがって、また運ばれる私たち。

(後日、大学でのお祈りのとき、正装した上でヘルメットをかぶって登校したら爆笑されました。)



お寺です。たくさん人が集まってきています。

フォト

あれ、現地の人かと思ったら、k。。。。ちゃん 左側がスリちゃんです。
フォト

昨日一緒に飲んだ若者たちも、正装の神々しいかっこよさで続々集まってきました。


お祈りが始まって、お坊様がわたしたちにも聖水とお米をくださいましたぴかぴか(新しい)

スんバヤンに行ったのももう10回くらい。、、、
だいぶ、オイラのお祈り作法もサマになってきたような気がしますが、
信仰心はバリの人々とは比べ物にならんお粗末さですね・・・・。


記念に写真を♪ 眼の下のクマがひでぇので、顔をかくしてみました♪
スリと、いとこのカワユイ子♪
フォト


こちら、溶け込みまくっているカナさん。
フォト

 


お祈りが終わり、

みんな、お供えを持って帰ってゆきます。

お供えのお菓子などは持ち帰り、みんなで頂きます。

 


この、お祈りのあとの、みんながすがすがしい感じで散ってゆく雰囲気がステキです。 



おっ、昨日のひょうきんっ子がいます。相変わらずなつっこい笑顔です。



この子は夕方のバロンダンスで踊るそうで、
やっぱり、普段は普通の子供でも儀式で大きな役割を小さい時からもっているんですね。
すごい。



おうちに帰って、カナチャンと自撮り記念撮影。
ブダヤの授業で習ったバリダンスをやってみました♪  なんだかいい感じw




おや? ママといとこちゃんがなにやら お料理・・・・?
食べ物に目ざといオイラたち、さっそくにじり寄ります。



マンゴーのルジャック、
マンゴーをサンバルとお砂糖とお塩?で和えたデザ―ト。
みんなでいただいて幸せ気分グッド(上向き矢印)


こちらは、おいらの大好物、豚の腸詰。 ウルタン!!


これは1日目の ウルタンハート達(複数ハート)


そして、2日目の ウルタン目がハート 

ちょっとちゃいろっぽくなって、小さな穴から美味しそうな脂身がちょろっと出てたりして、

めっさ美味しそう!!!
これ、1本まるまる食べられる!


大好物なので、「これ、うるたんでしょ?!」と興奮して写真を撮っていたら、
ママたちには「なんでウルタンの写真なんか撮ってんの?」ってな感じだったのでしょうか、
かなり爆笑されましたw


そして、おうち探検!

イブ・カナは何をしているかというと、、、
フォト

バビちゃんたちのお世話♪




井戸もありますよ!




お庭の全景クローバー
風でゆらゆら首を振る、あひるのおもちゃが可愛いです。パパが作ったのかな??





そして・・・・・揺れるハート
みんながお祈り第2弾のために、また違うお寺にわらわらと出かけて行ったあと・・・・

お昼寝ターイム!!


パパ、ティドゥ~ル(寝る)


ママも、ティドゥ~ル♪



チビッコも ティどぅ・・・



寝てないっ! (いたずらのチャンスを狙っているようですw)


我々も、クバヤを脱ぎ棄て(お行儀悪いけど、着なれないもので・・・・)
人さまのおうちで、のびのびと昼寝っ!




風がそよそよ吹いて、静かで気持ちいい・・・・

いつの間にか、熟睡してしまってました。


首のチクチク感と、人の声で目が覚めました。
オイラ、アリんこにたかられてますたげっそり 

お祈りに行っていたみんながワイワイとおやつを食べています。

「みち、バッソ食べる?」 「たべるー!(即答)」
で、美味しいバッソ(肉団子スープ)を またもや頂き、


ガールズトークをし、(ママも参加)


日が暮れないうちに・・・・・と 家族のみなさまに、

大切な日にお邪魔させていただいたお礼をいって、

デンパサールにかえってきたのでした。


プトゥはまだガルンガンの休暇でタバナンでいろいろ忙しそうなので、
カナチャンと2人で帰ります。といったのですが、
プトゥがわざわざデンパサールまでまた送ってくれました。

やさすぃ・・・・。


そんな感じで、 またまた素敵な体験をさせていただきました。


パパ、ママ、プトゥ、スリ、そして、親戚の皆様、ご近所の皆様、


 Matur Sukusma !

   ↑ バリ語で、 ありがとう です。


明日からまた学校がんばりまっす!
といっても、金曜日いったらまた土日で~す揺れるハート

毎日休日みたいなもんですが、、、、
やっぱり リブ~ル(休日)ゎ  すばりゃすぃぃぃ!!!











ちなみに、デンパサールに戻って それぞれお風呂とお掃除お洗濯を済ませた後、
カナちゃんとわたしはまたもやサヌールでつるんで日用品を買い出し、

私は、ビールやコップやかごを買ったためありえない大荷物で、
そのままカナちゃんのカレピとそのお友達と美味しいワルンでナシチャンを頂き、
2次会と称して深夜までビーチのカレピの秘密の場所でアラックをのんだのでした・・・。

しかも、誰もいないそのプライベートゥなビーチで、みんなで泳ぎました波 
シャワーもタオルもある秘密の場所です♪しゅばりゃすいぃぃ!
「太郎」という、可愛いわんこもいます!


そんで、お腹冷えたのか、酔いが一気に覚め、二日酔いにもならなかったのは良かったのですが、

今日 かなりお腹の調子が悪いという・・・あほです

 

 

でも、人生の休暇。贅沢。

もう死ぬまでこんな日々、ないかもしれない。

こんな風に過ごすことを許されたことに感謝。

 

 

 思い出いっぱい作って、楽しもう!