Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年10月08日00:50だらだら団欒デー。そしてなぜかお見合い?


今日は学校が終わって、
中華系のお店でおいしいミーアヤムパンシットを頂いて帰ってきたら
久々にウィジャサに会いました。
「はーい、勉強の調子どう?!」
「ボチボチでんな、あっ今時間ある? ちょっと文法教えて!」
 

 

ということで
ウィジャサが学校の復習を手伝ってくれました♪

学校の先生は徹底的に文法を教えてくれるのに対して、
ウィジャサの教え方はまさに実践インドネシア語


たとえば、単語を変化させるにあたって、
(berbersih membersih membersihkan)  の3つの中から正しい変化を選びなさい。
という問題。

大学だと、これは何々詞で、動作の対象は何か、ふんだらもんだらどうのこうの、
っていうことを説明しながら選ばなきゃいけないのですが、

ウィジャサがその問題を見て言ったことばは、
「berbersih とか membersih なんて単語は
 そもそも私は生まれて以来つかったことない。」 


まさに講義と実習、って感じで、勉強になります♪
ありがた~い!



ウィジャサと息子のアグースと3人で教科書読みながら
きゃっきゃきゃっきゃ盛り上がっておりましたらば、
日本人としゃべりた~いっていう、ウダヤナ大学出身のウィジャサのお友達、
プトゥさんが遊びに来ました。


フォト

右ウィジャサ。左プトゥさん。プトゥさんは同じウダヤナ大学の卒業生だそうです。
エリートさんですね。


しばらくうちのテラスでおしゃべりしていたら、フルーツやさんが来ました。
フォト

アグースと一緒にパイナップルを切ってもらって食べました♪
フォト
パイナップルにサンバル? と思ったら、意外とイケます。

フルーツ屋さんはパフパフパフってラッパを鳴らしながら来ます。
バッソ(肉団子スープ)屋さんはお椀をカンカンたたきながら来ます。
おもしろいです。
 

バリ人の美しいところを凝縮した微笑みとしゃべり方をするアグースです。
フォト



近所の人々は おしゃべりが好きみたい。
気づいたら、

フォト


ひといっぱい。犬と猫もw


そのあと、突然ウィジャサが
「わたしは海に魚をとりにいかねばなりません!あとはお若い2人でどうぞ!」

と、初対面のプトゥさんと私を置き去りにしました。

なにこれ・・・・お見合いっすか?
おせっかいお見合いジジイ(←ウィジャサ)に仕組まれたようです。

しょうがないので、プトゥさんと片言英語&インドネシア語で話すも、
お互い人見知りらしく、大部分が沈黙・・・・・

お腹もすいてきたし、じゃあ、ご飯でも行く?と聞くと、
プトゥさんが
「ちょっとまってもらえる?!私はまだマンディ(水浴び)をしていない!
 ご飯に行くならマンディしなければ!」

ということで、なぜか彼が一度お家に戻ってお風呂に入ってくるのを
ぼけーっと待って、その後ごはんに出発いたしました。

行ったのはクレネンのナイトマーケット。賑やかな庶民の台所です。
たくさんの人々が集まってきていてます。
おびただしい数のバイクがあって、間を縫って歩いていたら、
マフラーにふくらはぎが触れて、ちょっと火傷しちまいました(涙)
こういうの、日本の生活でないからビビる。

でも、熱かったり、びっくりときにまだ「あどぅ~!」じゃなくて
「ぎゃお!」と叫んでしまったオイラのインドネシア語は、まだまだっす・・・。

プトゥさんのオススメ、とても美味しいヤギ料理のお店に連れて行って頂きました。
ヤギの串焼き(サテカンビン)と、ヤギのスープ(グレカンビン)。
ヤギは人によっては嫌いかも。でも美味しいお店のは本当に美味しいです。
なんでもだいたい抵抗なく食べられて、かつ美味しいと思える単純体質でよかったw

食べる前に、真剣にお祈りするプトゥさん。 素敵ですね。
だがしかしっ、食事中もやはり会話は滞りがち・・・
(勉強して早めに寝ようとおもっていたのに、ウィジャサめ・・・・)
なんてちょっと恨めしく思いつつ、
静かにヤギを頂きますた・・・・。
でも、とにかくここのヤギは、すごくおいしかったっです。
しかも、プトゥさん・おごってくださいました・・・。
ありがとうプトゥさん!



帰り道でプトゥさんは「この道を覚えていたほうがいいよ」とか
真剣に案内してくれました。

しかしとつぜん赤信号で止まった時に振り返って、
「バリでは、信号のライトが赤のときは、止まるんだよ」とバリニーズジョーク?
かましてくれました。
大真面目な顔で言うので オイラはバイクの後ろで爆笑!

そこでようやく打ち解けて、会話が続くようになりました。

その後コスまでの10分くらい、ワイワイとおしゃべりして、
また遊ぼうね! と言ってお別れいたしました。


さて、仲良しになったので、ガルンガンは、カナチャンと一緒に、
プトゥさんが田舎のお祭りにご招待してくださることになりました♪
その次の週末は、アリスの実家で アリスのイタコ・バロンダンス。
イケメンの実家ハシゴ♪


たのしみです~ハート達(複数ハート)


そういや、アリスが昨夜電話をくれて、
「今日は実家に帰るから、隣にいないけどごめんね!戸締り気をつけてね!」
って言ってきました。


ええ~ん、ぴょんアリ、今夜いないのぉぉぉ( ;∀;)
わたち ちゃびちぃキョワいぃぃ~~~・・・って思いかけて

いやちがう、
アリス、あんたゎ おいらの彼氏か? と冷静になる私。
でも実は、かなりほんわか気分になったのでアリんス。

ちょっとしたときめきっていいゎねぇ〜♪   ぐふふんこ♪

では、ときめきトゥナイト(←古っ) で、 おやすみなさい〜!