Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年09月07日15:43 バリ到着ようやくネット環境につながる。

事前注:前日にインドネシアの他の島で地震があったらしいがバリは全然揺れず。
長期滞在ヴィザ取得のためにインドネシア国立ウダヤナ大学に入学した。
 
 

みょーん♪


今日、ようやく大学で 日本語表記のPCを使うことができました!
地震は、バリはなんともなかったです。  
先ほど見たヤフーメールの領事館からのお知らせで初めて詳しく知ったというレベルです。


携帯もようやく おとといくらいから使いこなせるようになり、
しつこくsmsを送った皆様 ごめんなさいあっかんべー

授業も楽しく受けています。英語での授業なので
インドネシア語よりも英語がうまくなりそう・・・・?

 


私の通う大学は、バリのデンパサールにあるウダヤナ大学で、
その中のBIPA という外国人向けのコースです。

金曜日にクラスわけテストをして、初心者コース(BIPA1)に入りました。
クラスメートはドイツ人の学生2人と、日本人のボディーボーダー女子と私の4人です。

ドイツ人学生は21歳女子ジェジーと24歳男子ファビアン…
あんた干支なに?と聞けるように、インドネシア語頑張ります。

昼は、クラスメートの日本人女子カナちゃんと
BIPA2に飛び級した、同じく日本から来たアキラっちとともに、
学食(と私がひそかに呼んでいる大学の隣のワルン)で
BAK MIE GORENGていう焼きそばをいただきました~♪
きしめんみたいなミゴレンでおいしかったです。
そして、こちらにきてから全然のんでいない、温かいコーヒー目がハート

今住んでいるところはデンパサールの街中で、
観光地とは違って、静かです。
静かというのは、観光地と違って「たくしー?」とか聞かれないという意味で。

毎日お祭りをやっていて、一日中大音響でガムランやら長唄みたいのが聞こえてきます。
そして、一日何回か、近くのイスラムのモスクから響き渡るお祈りの放送。
早朝にも大音量でオリエンタルな旋律のお祈りが鳴り響き、
異教徒の私ももれなく起きてなんだかお祈りしちゃう感じです。
そういう意味では静かではない。

ホームステイ先は、寮のような感じで、いろんなプログラムに参加している日本人が集まってきています。

現在ここにいるのは、孤児院のボランティアプログラムに参加している日本の女子大生2人、
同じくボランティアで孤児院のこどもたちの髪を切りにきたという美容師さん、
短期の語学留学にきている女子大生。

朝食と夕食はほぼステイ先のリビングで一緒にたべるので、
女5人でキャッキャ キャッキャと 修学旅行状態で楽しいです。

こないだはケーキを買ってきて、ひとつの部屋に集まって
夜中までがーるずとぉくをいたしました。

こっちきたら、日本語しゃべんないぞ!と思いつつ、
毎日 キャッキャきゃっきゃ日本語ばっか・・・

でも、買い物に行ったり、電話にプルサ入れたり、道に迷ったりで
デンパサールではあまり英語も通じないので
生活に必要なインドネシア語を徐々に体で覚えつつあります♪


そんなわけで 久々にネットをみられたので、
普段から長い日記がますます長くなりました。
ごめんなちゃい 。

みなさん お元気でいてくださいね♪
おいらは いまんとこ 下痢にもならず元気だす!!


ではまた。