Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年10月01日01:02 また日本からお客様。思い出して会いにきてくれる人がいる幸せ。

昨夜は、日本から修行のためにいらしていたイケメンさんとお食事でした!

都会の海が見えるオサレなレストラン・:*+.\*1/.:+

お料理についてきた、普通のバゲットになんだか涙が出るほど感動!!

こういうフランス的なパンそういや東京以来食べてない!バターも久しぶり。
座れるほど清潔なレストランの便座にも感動!!
あんた実際どんな生活してんの。って感じですが 

 

 

 

「引っ越しました」の巻でご紹介したようなとこでサバイバル生活みたいなの

してんですけどね。違う側面で素晴らしい生活してるんですけどね。


素敵なお食事会を、ありがとうございました!!!

 

 

  ※このイケメンさんは、2020年現在、ご病気で急逝されもうお会いできません。
   寂しいです。もう10年経ったんだな。と思い返しました。






昨日遊びすぎて勉強をさぼった分、今日授業についていくのがちょいとつらかった泣き顔

・・・ので、
今日はかえってからたくさん勉強しました。自分を褒めてやる!

しかし、床で勉強は腰いたい。肩こりました。。。衝撃




さて。

防犯対策も兼ね、ほぼつけっぱなしにしているテレビからさっき、
ドラマのなかの簡単な会話なんですが、
でも明らかにこちらで勉強を始める前には理解できなかったであろう会話が
すぅっと耳から脳に入ってきました電球耳

オレのウェルニッケ中枢が熱くなってるのを感じたぜ電球  ←なんかエロい文章。


なぞだった ng  の発音も、 なんだか コツをつかんだような気がします!
gはほとんど発音しなくていいのね?そうなの?そうなのね?そうだと言って!
・・・・みたいな感じで、

毎日学校の先生をはじめネイティブの屋台のおっさんや近所のばーちゃんの

お口の動きをガン見してます。


ローカルのコスにいて、大声で交わされる会話を毎日聞いていると、

バリ語(インドネシア語とはだいぶ違うモノ)で皆さん会話しています。

全簡単なバリ語(挨拶とか、どこ?そこ?なに?なんで?いつ?などなど)

もちょっと覚えてきました。


お風呂場の屋根裏には、新婚のはとぽっぽ夫婦が引っ越してきて、賑やかです。



先ほど起こったというスマトラ地震は、バリは結構遠いし被害はないです。
ニュースで悲惨な映像をみました。

亡くなったたくさんの方々のためにお祈りいたします。
インドネシア、踏んだり蹴ったりです。




みんなーーーーがんばれーーーー!





っじゃ、 おやすみーごれん。 わすれものなしごれん🙌  なんなん

*1: °ω°