Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年09月13日13:33 オレは街にくりだしたぜ。

学校が 1週間終わりました。
毎日元気に過ごしております。

日本はインフルが大変なことになっていると、昨日はりーちゃんからの電話で聞きました。
みなさま、どうか、おきよつけてくださいね!!!!

 

注)2009年は、新型インフルエンザのパンデミックの年でした



さて。
昨日は、下宿の日本人女子大生たちと ウブドへ遊びにゆきました。

まーなんだか、世代の違いか、地域の違いか、
話題に着いてゆけませぬな。

でもみんなでわいわいしてるのはたのしいですね。
来週彼女たちは帰ってしまうので、さみしくなります。


わたしも 今のホームステイが9月いっぱいなので、
アパートを探しにゆかねば。サヌールかクタに住みたいな。


学校にはベモという乗り合いバスで行っているのですが、
帰りがターミナルからの発車で、
他のお客さんが来ないとなかなか発車してくれません。

そんなわけで、帰りは余計に30分かかったりするのですが、
30分×5日もベモターミナルにいると 顔見知りのベモの運転手さんたちもでき、
おしゃべりがはずみます。

んでね。 インドネシア語では 味の素のことを アジノモト・ミチン? と呼ぶらしく。

ベモの運転手さんたちは わたしを アジノモトと呼びます…たらーっ(汗)
「アジノモト! 学校おわったのか?!」
「アジノモト! 日本のタバコもってるか?!」
うーん。 ちょっとやだ。

そして、ホームステイ先のママは わたしのことを「ミチダ!」と呼びます。

フルネームの省略形らしいです…


なんとでも呼んでください。




女子大生たちは、今日は朝6時から(ありえん)ヨガとマリンスポーツに行きました。

アジノモト ミチダは明日からまたヒーヒーな学校なので
いかずにひきこもり。。。でもあまりにお天気が良いので(って毎日いいけど)
バイクのおっちゃん捕まえて、クタに遊びにきました。

ネットカフェでメールチェック♪
クタまでくると、速度も早いし日本語マシーンもあってよい♪

来月はクタに引っ越そうかな。。。

通学のために、家の前のガン(小道)で、原チャリ練習中です、、、、自転車
がんばって、道も覚えなきゃ。
交差点のシステムがよくわからん。 青なのに左折してはいけないとか。


水曜日にはキタス(滞在許可証) がおります♪うれしいぜ。

では頑張ります。