Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年09月29日17:53 バリ島クタで殺人事件





今日、一緒の時期に同じ大学に留学してきたジャパニーズイケメン風、
ラッチに教えていただいて、
学校の近くで PCのモデムを買いました。

これからは、部屋でもネットができます。メールチェックに便利♪
ありがとう、イケメン風味!


んで、お店の人にモデムをセッティングしてもらって、試しにネットにつないでみたら、 トップで目に飛び込んできたショッキングなニュース。
 
 

 

 
インドネシア・バリ島で邦人女性殺害される
 
 
びっくりしました。。。。。

バリでは詐欺とか強盗はあっても、殺人って初めて聞いたと思います。
知らないだけで、これまでもあったのかもしれないですけど。。。。



私は、さすがにひとりで人気のないところはいかないけれど、
クタとかサヌールとか、人がたくさんいて賑やかなところでは
夜遅くても出歩いてました。

今回起きた事件は、賑やかで人の目があるし、逆に安全じゃね?
と思っていたクタ地区。

しかも、「警察を名乗る人間」が絡んでいるようで、
賑やかなところにはテロ対策でポリシも警備員もたくさんいるから安心。
って思っていたのが、根底から覆されました。 


テロも怖いけれど、こないだヌルディンが死んだから、そんな根拠だけで大丈夫だろうって、 クタのクラブにも夜中に2回も行って、
よく考えると、そういう行動って、慣れてる場所でちょっと言葉も解ると思い込んで、
すごく油断してることに気付きました、
 
東京でも、夜中にコンビニ行って殺されちゃったり
どこにいても危険はありますけれど、意識するとしないのとでは違いますよね。

用心しても、被害に遭うときは遭うのかもしれませんが、
夜中にひとけのないところに行かないようにしよう、とか、基本的なことをきちんと守ろうと思います。

慣れてても、ここは外国で、
私は遊び半分でウキウキした気分でここに来ていて、かつたくさんお金持ってきている人間と思われているかもしれないのだから、
ちょっとした気の緩みが命取りになる可能性があるかもしれない。。。

改めて気持ちを引き締めました。


被害に遭われて亡くなった女性が、私と同い年くらいで、
旅行が好きでよく海外に出かけていた、なんて話をニュースで読んで、
 
自分と同じように一生懸命働いて、おかねをためて旅行を楽しみにしていたんだと思うと
そして、先週連れ去られてから、彼女がほんとにどんなに怖い思いをしたかと思うと、
そして、ご家族が今どんなお気持ちでいらっしゃるかと思うと、気の毒でなりません。 
 
こんな犯罪は、絶対 ゆるせない。
インドネシアの人たちと仲良くなりたくて、
もしかしたら、そういう気持ちが世界を良くするための 一番根っこになるかな、
なんて思ってここにきている自分にとっては、ほんとに許し難い事件です。
 
 

メッセージやメールや電話をくださった方々、ご心配をおかけしました。
ありがたく思います。
単身、こんな場所に来ていること自体が、
両親や親しい人々には心配をかけているということを改めて肝に命じて


無事に帰れるように、十分注意します!







そして
被害に遭われた方のご冥福をお祈り致します。