Pulau Dewata

Pulau Dewata 〜バリ島にハマって行って帰ってきたおばちゃんのブログ〜

2009年09月23日13:31 インドネシアの連休最終日

 

今日でラマダン明けの連休が終わりです。

さぃてぃレベルの日本人チーム約2名は、昨夜もまたもや

「学校いつから?!」
「しらねぇぇぇぇ」
などと、焦りのSMSを送りかわし、上級レベルのアキラっち様に聞いてみたら
お休みは今日までだということで、
無人の大学に2人ぼっちになることもなく、安心して休んでおります。
(こないだ休日で無人の大学に最低レベルのクラスの日本人2名=私たちだけ登校したことがあったのでしたw)

 

3ヶ月ぶりに青空が見えました。
お祈りまで時間があるので 銀行振込み忘れていたのでWi‐Fi探しに出かけます。
 

 

いちいちサヌールやクタに行くのも大変です。
近場でWi‐Fiできないかな。と、Tiara Dewataというスーパーのフードコートに行ってみることに。

ベモ(乗合バス)を止めてティアラデワタ~と行き先を告げ・・・たら、
乗ってすぐ、クンバサリ市場のところで おっきな袋を2つもったジイチャンが乗ってきました。
運転手さんが、「ごめん、このじいさん先に送ってからティアラね」みたいなことを言っています。

「OK,OK~♪」

まあ別にそんな急がないし〜とラリラリ乗っていたら、
ティアラとは全然逆方向の、すんげぇ遠くまできました・・・。
どこここ状態。歩いたら15分くらいかかるかな。と思ってベモに乗ったのに、
結局ジィチャン送ったら30分かかりました。 歩けばよかった〜ん♫

そして、ようやくティアラのフードコートに着いてみると、
想像以上にローカルなムード満点。
「ワタシ ワ ココデ インタネト ヲ ツカウコトガ デキルデスカ?」(片言インドネシア語)でスタッフっぽいおねーちゃんに聞いてみたら、

「てぃだびさ~」「てぃだあだ~」(Wi-Fiとかねぇよ、できねぇよ)
といわれ、 撃沈w

そっから歩いて ロビンソンのマックにWi-Fiあったな・・と思い、そこへ行きました。
くっそ暑くて汗びっしょり。
マックでチーズバーガーセットを頼み、パスを教えてもらいました。
チーズバーガーはめっちゃおいしかった。さすが世界のマック! 

でも、ネットがつながらない。
このパスじゃ繋がらないんですけど?と店員さんに聞いても
「はてさて?わからん」と言われ、
けっきょく、サヌールのいつものカフェに来てしまいました。
そんで、ようやく落ち着いてネットをしようとすると、
広いお店で ほかの客いないのに、
なぜか白人のオッサンが私の隣のテーブルの席に座り・・・ 
(ここが、PCをのぞきこまれない壁側なので来たのかもしれませんが、)

荷物をガサガサあけて、PCを取り出し、びろびろ~んとコードをとりだし・・・

「おぅ!シット!! アイ レフトマイ アダプター!!!ノォォォ!!」
と騒ぎだし、
「おい、おまえ、アダプターもってねぇか?」と聞いてきました。
なんか差し込み口が3本くらいあるコンセントですが、持ってるわけねぇぜ。
「ごめん、もってないっす!」
てか、じぶんちで充電してきなさいよ・・・。

「アダプターあるか?!」
お店のおねぃさんにも聞いてます。お店にもありません。
またおいらに「ここらで売ってるとこしらねぇか?!」
しらねぇっす・・・・。

んで、結局、お家がちかかったのか
「オレはアダプターを取りに一度帰るぜ。おれのバックパックをみておいてくれ!」


やなんですけど・・・・。
 
もし、ほかに自分ちに忘れたものにまた気づいて、「ないっ!おまえ荷物見てたのに盗ったなこの野郎!」とかイチャモンつけれたらどうしよう・・・なんて被害妄想がふくらみます。

いかん。ほほえみの国、バリなのに!
でも私は性善説支持者。
「はい、みとくよー」 と引き受けました。
どうか、見とけ見とけ詐欺じゃありませんように!

んで、10分後に戻ってきたおっさん。 「ありがとさん!」とあっさり。
詐欺ではありませんでした(^_^;)ヨカッタ。

彼はお店の電源にマイPCをつなぎ、 無事スカイぷを始めました。

「のー!のー!のぉぉぉ!!ぴーぽーすくりーみん、right?! 
 that that thatthat… しーいずあ ぐれーとwoman!!!」
とかなんとかいって、 オーバーアクションでめっちゃ唾飛ばして
PC(の向こうの相手)にエキサイトして会話し続けてます・・・・・・・・・

 

すっっっっげーーーーーーー
うっっっせえぇえぇぇぁぃぅぇぉぉぉぉ


そして、今会話を終えた彼は、わたしに
「どっからきたの?ホリデー??」と話しかけてきますぅ  ウゼェ

その次は お店のおねぇちゃんに 「ぷるみしぃ~~~ 」ってちょっかいだしてます・・・。


はいはいはい。はい。 割と結構大変うざい。
意外と温厚なこの私が、このバリでイラつくって大したことだ、かえろっと。


そういうわけで、 今日はネット環境に恵まれませんでしたぁ~~~

 

 

 

今日は、我が家(ニョマン先生宅)のおうちもお祭りです。

家のお寺が、きらきらのギロンギロンになってました。
家族もみんな、すでにサロンを巻いて正装してました。

おいらもかえってシャワーしないといけません。
白い上着じゃないといけないのかしら・・・。


こないだ、黄色いクバヤ(正装の上着)を買ったので、着たいな♪


ではでは。